Friday, May 15, 2015

注目している選手:ホゼ・デ・レオン

私は一応ヤンキースのマイナーリーグのファンとしてあまりよそのチームの選手を気にしませんが今年は一人ちょっと注目している選手が登場しました。


その選手は現在ロサンゼルス・ドジャースの傘下のホゼ・デ・レオンです。
彼はプエルトリコ出身でして2013年のドラフトで24巡目で指名された右投げの投手です。


一応もっとプロスペクトに詳しい人は前から彼のことを知っていますが今年に入って彼はかなり注目されるようになりました。五月に入ってかれは二度も一試合で十二個も奪三振とっている上彼は大ブレイク中です。因みに彼は2014年にclass AでGreat Lakes Loonの一員として一試合で14奪三振をとりました。これはチーム史上一試合での奪三振の最多記録はカーショーとタイです


Fangraphsを見ますと彼のstrikeout rateがすばらしいです。
現在彼のstrikeout rateは40.3%。それに大して彼のwalk rateはたったの4.8%。一言で言いますと彼は相手の打者をほぼ全員三振で倒していてほぼ誰も歩かしていない。

彼は現在ファストボール、チェンジアップとスライダーを持っています。どうやら前は他に二個(計五個)もピッチを持っていましたがその二つを減らして残りの三つに集中するのに切り替えたらしいです。今のところこれは非常にうまく行っています。こうして攻め方を切り替えてから彼の球の速さは上がって、コントロールの問題が減ったとスカウトが評価しています。

ファストボール(GIF Courtesy of Fangraphs

デ・レオンのファストボールは90(代)mphの早さでして彼にとっては一番たよりにしている武器です。

チェンジアップ (GIF Courtesy of Fangraphs)

デ・レオンのチェンジアップは「普通」といわれています。

スライーダー (GIF Courtesy of Fangraphs)

彼のスライーダーはなかなかいい感じです。約80mphの早さらしいです。因みこちらのGIFの相手の打者は現インディアンスのトッププロスペクトのClint Frazierです。

将来彼はどういう投手になるかとはまだ若すぎるため言いにくいです。とりあえず先発ローテーションで三番目の先発投手というのが彼の天井で彼の床はリリーフ投手ですかね?

野球カードのホビーに関しては彼は大ブレク中の上つい二週間前にでたボウマンの一員だったため彼のカードは凄い値段で売れています。金額を見ますと目が回ります(TTMオートを補強しておいてよかったです笑)。


今後ホゼ・デ・レオンの活躍と成長を遠くから見ています。今はブレイク中ですが今後苦戦したとき(いつまでも1.86のFIPで投げ続けられるはずがありません)どう挽回するかが一番気になります。それを乗り越えられると証明したら彼の投手としての価値はさらに上がると思います。

では皆さんわざわざ私のブログを拝見してくれてありがとうございます。御機嫌よう:)。

参考書/References
*http://www.fangraphs.com/statss.aspx?playerid=sa738334&position=P
*http://www.milb.com/player/index.jsp?player_id=592254#/career/R/pitching/2015/ALL
*http://www.fangraphs.com/blogs/the-fringe-five-baseballs-most-compelling-fringe-prospects-41/
*http://www.fangraphs.com/blogs/the-fringe-five-baseballs-most-compelling-fringe-prospects-43/
*http://www.fangraphs.com/blogs/the-fringe-five-baseballs-most-compelling-fringe-prospects-44/
*http://www.fangraphs.com/blogs/instagraphs/six-gifs-from-jose-de-leons-last-start-that-i-just-watched/
*http://www.thinkbluela.com/index.php/2015/04/02/an-interview-with-top-pitching-prospect-jose-de-leon/
*http://m.mlb.com/prospects/2015?list=la
*http://www.fangraphs.com/blogs/evaluating-the-prospects-los-angeles-dodgers/
*http://www.milb.com/news/article.jsp?ymd=20150506&content_id=122655196&fext=.jsp&vkey=news_milb&sid=milb
*http://www.milb.com/news/article.jsp?ymd=20150510&content_id=123637824&fext=.jsp&vkey=news_milb&sid=milb
*http://www.milb.com/news/article.jsp?ymd=20140820&content_id=90472426&fext=.jsp&vkey=news_milb

No comments:

Post a Comment